うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

化物語を見た話③ (ネタバレ有り)

こんにちは。うさぎです。

今回は、化物語を見た話の三回目ということで、まよいマイマイのエピソードから書いて行きたいと思います。

これまで同様、これが初めてだよ、という方はぜひ最初の記事からお願いします!

 

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

 

また、ネタバレも含みますので十分ご注意ください。

 

まず、OPがまよいマイマイ仕様に一新されていて、とっても可愛かったです!

真宵ちゃん、可愛いですよね(*^_^*)

しかし、暦と出会った時のこの一言は、衝撃でした...!

話しかけないでください。あなたのことが嫌いです。

 

引用:化物語 八九寺真宵 

こんなショッキングな言葉を初対面の人に放つとは何事だ...!と思いました。

でも、少し気難しい子なのかな、とか、最近は物騒ですから、小学生の不審者への教育もちゃんとなされているのかな、とか思っていました。

本当の理由は違いましたがね。(涙)

そして、毎回ですが羽川さんの言葉もすごく勉強になります。

勿論、暴力も駄目だけれどね、でも、子供を叩いたら、別に子供じゃなくてもだけど、叩かれたことを納得できるだけの理由を、話してあげなくちゃ、駄目

話せば分かるって、そういう意味だよ

 

引用:化物語 羽川翼

話せば分かるという言葉がこんなに深いとは思っていませんでした。

正直、うさぎの理解力ではこの言葉の真意が読み取れませんでした...。

しかし、言葉に表さなければ分からない、という表現があるように、ただ暴力を振るうことはもちろん良くなく、相手が納得できるような理由があって初めて成立する、ということなのでしょうか...。

もっと勉強したいと思います...!

 

これ以上はキリが悪いので、今回はここまでとしたいと思います!

次回でまよいマイマイは終わるかと思います。

 

今回も、読んでくださりありがとうございました。

 

はな

 

 

 

2021/02/28