うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

うさぎの日常②

こんにちは。うさぎです。

今日という日は、今日 2021年3月11日 という日は、東日本大震災から10年ですね。

例えばもし昨日、10年前の今日の今は、何をしていたんだろう、と考えたら、きっと何も思い出せないと思います。現に、10年前の明日は何をしていたかな、と考えても、何も分かりません。

ですが、10年前の今日、あの瞬間、自分が何をしていて何が起こったのかは、まだはっきりと覚えています。

これはきっと、忘れることができない記憶ですし、忘れてはいけない記憶なのだと思います。

あの頃、まだ無力だった自分が、幼いながらに何かできないかと震災について調べたり、考えたり、行動したり、結局、微々たる力にもならなかったかもしれませんが、今では間違っていなかったのかななんて思ったりしています。

筆者は被災者ではないですが、今後被災者になる可能性も十分にあり得る時代になりました。

記憶を忘れず、後世に伝えられることは伝え、できることをやっていくことが、何かにつながるかもと思い、日々を生きて行けたらと思います。

今こうして生きていることに感謝して、ちゃんと学んでいきたいと思いました。

 

最後に、たまたま見た「音楽の日」のファンモン、やっぱり素敵な曲を歌ってました。

 

また来年も再来年も10年後も、穏やかな日々が送れていることを祈ります。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

はな

 

 

 

2021/03/11