うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

うさぎの日常③

こんにちは。うさぎです。

今日、数年ぶりに中学時代の友人たちと会いました。

こんなご時世ですので、どこかに出かけたり食事をしたりということができるはずもなく、ただ地元で集まって、公園でお喋りをしていました。

久しぶり過ぎたので、上手く話すことができるだろうかと心配だったのですが、あの頃の雰囲気のまま変わらず、本当に楽しいひと時でした。

ふと、気付いたのですが、マスクをしていて、食事をすることもないので、基本的にマスクを外す機会がないじゃないですか、素顔が見えないって結構強くて、何でも話すことができちゃったりするんです。今まで言えなかったことがすんなり言えたりして、もっと分かり合えた気がしました。

昔は少し苦手だった人も、時間が経つとお互いにたくさんのことを経験して、だんだんと成長して、それでもう一度出会ってみると、意外と苦手じゃなくなっていた、なんてこともありました。

時間は多くのことを解決してくれます。今日はそれをより実感しました。

良いことばかりではなかったはずなのに、久々に思い返してみれば楽しかったことしか記憶から出てこなくて、色々なことが懐かしくて不思議な感覚でした。

いつかきっと、楽しかった思い出さえも忘れてしまう日が来るのだと思います。

でも、楽しかった、という気持ちはきっと永遠なのかな、なんて思ったりもします。

つらいことや苦しいこともたくさんあるけれど、それは自分だけではないし、一生懸命生きたり頑張ることも、時には逃げることも悪くない、ということを学んだ日でした。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

 

はな

 

 

 

2021/03/26