うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン を見た話⑤ (ネタバレ有り)

こんにちは。うさぎです。

前回に続いて、第⑤回を書いて行きます!

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

 

気合を入れて行きましょ~!!

 

 

 

記事では本編の内容について扱い、ネタバレも含みます。

以下、ご注意ください。

 

 

 

第5話 「人を結ぶ手紙を書くのか?」

 

時は流れ、季節は移り、空が高くなる頃となりました。

ヴァイオレットは数々の手紙を代筆し、貴族の間で話題の自動手記人形になっていました。

 

今回ヴァイオレットが代筆をするのは、隣国へ嫁ぐ王女の恋文でした。

ドロッセル王国の王女とフリューゲルの王子が恋文を交わし合い、それを国民に公開することで、国を挙げて二人の結婚を祝います。

これは王国の伝統的な儀式であり、戦時中に敵対関係であった両国の和平を結ぶ、「婚姻外交」でもありました。

 

ドロッセル王国の王女シャルロッテは、まだ14歳のあどけない少女でした。

異国へ嫁ぐことも、女官のアルベルタと離れることも不安でたまりません。

王女の恋文を代筆する自動手記人形、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンもまた、彼女と同じ年頃でした。

ヴァイオレットは、古今東西の書物や文献から得た恋愛の知識で見事な恋文をしたためます。

しかし、シャルロッテの表情は晴れませんでした。

 

数年前、自分の誕生日パーティーを抜け出し、白椿の花壇に逃げ込んだ時のことです。

一人で泣いていたシャルロッテに、フリューゲル王国の王子ダミアンが声をかけます。

会う男性全てがお見合いの相手で息苦しかったシャルロッテに、飾らない笑顔やありのままの言葉で、ダミアンはなぐさめてくれました。

その時、シャルロッテは王子に恋をしたのです。

それなのに、王子から届く自動手記人形が代筆した恋文は、シャルロッテを不安にさせます。

美麗に飾られた恋文には、王子の心が見えないのです。

 

王子と王女の恋文に国民がどれほど沸き立っても、国内が平和の空気に包まれても、シャルロッテの涙は止まりません。

 

同じ年頃の少女の恋心に触れたヴァイオレットは、「あなたの涙を止めて差し上げたい」とある行動に出ます。

それは、相手方のドールと話をつけて、シャルロッテとダミアンに自らの手で恋文を書かせることでした。

ありのままの言葉、ありのままの筆致で綴られた恋文は、二人の心を近づけます。

 

そして、ダミアン王子から届いた最後の手紙には「今宵、月下の庭園で待つ」とありました。

その夜、二人は初めて出会った白椿の花壇で永遠の愛を誓いました。

 

結婚式の朝になります。

姫は、生まれる前から時間をともにした女官、アルベルタに心からの感謝と別れを告げます。

シャルロッテの瞳に涙はありませんでした。

 

同じころ、ヴァイオレットの瞳にも清々しい秋の空が映っていました。

 

 

 

今回も素敵な話でした。

「公開恋文」、一般人だったら、黒歴史を暴露されるようなものではないですか!?と思ってしまいましたが、そういう歴史の中で生きていらっしゃる、うさぎとはかけ離れた方々の中では普通なんでしょうね。

王室で生きるとは、どのような感覚なのでしょうか。華やかで、欲しいものは何でも手に入るような素晴らしい生活なのでしょうか...。少なくとも、良いことばかりではないのでしょうね。シャルロッテこそ自分の好きな人と一緒になれましたが、シャルロッテはたくさん勉強して議会にそれとなく根回しをして、フリューゲルを選ぶように差し向けてもいますから、やはり自分の意志だけでできないこともたくさんあるのでしょう。結婚こそ、自分の意志でしたいものですがね。

ですがこのように、敵対関係にあった国どうしの王室が結びつくことで和平に近づく、というのはとても勉強になりました。こういった外交もあるのだと。

恋文を交わしていくシーンは、なぜだか感動しました。まず初めの、ヴァイオレットがとっても素敵な恋文をかけるようになっていたことが、とても驚きでした。時間は経っているようですが、報告書のような文章から、本当に美しい文章を書くまでに成長して、感動でした。相手方のドールはカトレアでしたね。相変わらずカトレアも素敵な文章を書きますね。でも、お互いが自分で書き始めた手紙は素晴らしかったです。あれが、本当の恋文なのかな、なんて思いました。相手を引き立てて自分のことはへりくだって書いていて、きっと婚姻外交なんて言うくらいですから、ものすごい自分のことをアピールしてくる人とかも寄ってきたと思うのですが、それでも二人は良い相手を選んだのだなって思っていたら感動でした。

そして最後のシーンのアルベルタとシャルロッテの所は良かったですね!シャルロッテは可愛くて綺麗でした。アルベルタの子を想う親みたいな気持ちになると、複雑な感情なのかなって思いました。でも、素敵な婚姻ができて、それの立役者がヴァイオレットだと思うと、すごいなって思います。

道具ではなく、ドールとして素晴らしいのだなって。

 

しかし港に就くと、ギルベルト少佐の兄、ディートフリート大佐に再開します。ヴァイオレットのことを憎んでいますから、ヴァイオレットの今していることも、否定しますね。

これからきっとヴァイオレットはより苦悩していくのだと思います。

不穏です。

 

 

今回はここまでにします。

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

はな

 

 

 

2021/09/05