うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

Angel Beats! のOPについて考えてみた話 (ネタバレ有り)

こんにちは。うさぎです。

今回は、前に書いた記事でできなかったことについて書いてみようと思います。

以前、「Angel Beats! を見た話」を書いており内容についての感想を書きましたが、その時にできなかった主題歌についての感想を書こうと思います!

 

今回はオープニングの、Liaさんが歌われた「My Soul, Your Beats!」について書きます。

 

アニメ本編の内容について扱い、ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

 

 

目覚めては繰り返す眠い朝は 襟のタイをきつく締め

教室のドアくぐるとほんの少し 胸を張って歩き出せる

そんな日常に吹き抜ける風

うさぎはこの曲を天使、立華かなでにフォーカスを当てた曲だと思いました。

かなでは、あの世界では生徒会長として「未練を残して死んだ人間が、学園生活を楽しく過ごしてこの世界を『卒業』できるようにする」ために活動していました。

そんなかなではとても真面目でした。この歌詞にあるように、きっちりと制服を着て、自分の目的に誇りを持って活動していましたね。

そんな普通の日常に、音無という待ち望んだ存在が来たということですね。

聞こえた気がした 感じた気がしたんだ

震え出す 今この胸で

もう来る気がした

幾億の星が消え去ってくのを 見送った

手を振った

よかったね、と

かなでは生前、音無の心臓をもらっていました。音無が来ることを何となく感じ取っていた、ということですね。

幾億の星、というのは、生徒会長として共に過ごした仲間が、未練を無くして卒業していったことを表していると思います。しかし、かなでは未練が残っており、他の人たちが消えても消えることができません。だからずっと、良かったねと見送っていたんですね。それが少し寂しくもあったと思います。どのくらい待っていたのでしょうね...。少なくとも戦線メンバーよりは先にいそうですが、学園に来るタイミングは、前世で死んだ時期とは関係ないようですから、もしかしたら途方もない時間を待っていたのかもしれません...。

廊下の隅見下ろす 掃除の途中

おかしなものだと思う

あたしの中の時は止まってるのに

違う日々を生きてるように

埃は雪のように降り積む

これはきっと、音無が学園に来た後の心情だと思います。かなで自体は周りと変わらず亡くなっており時間は止まっていますが、心臓の持ち主の音無はかなでとは違う学園生活を送っており、それが心臓から伝わって違和感を感じているのだと解釈しました。その違和感がだんだん積もってきて、かなでも生徒会長らしくない行動に出た可能性も考えられますね。

待ってる気がした 呼んでる気がしたんだ

震え出す 今この時が

見つけた気がした 失われた記憶が呼び覚ました 物語

永遠の その終わり

音無は生前の記憶がなく、自分の名前も苗字しか最初は分かっていませんでした。そんな音無が記憶を取り戻したのは、かなでと行動し始めてから、自分の心臓=かなでの胸の上で鼓動を聴きながら眠った後でした。

音無が記憶を取り戻すことで、生前何があったか、どうしてかなでが感謝しているのかが分かり、かなではそれを伝えることができます。その時を待っていたのでしょう。そして、そうすることで未練を無くし、かなでの永遠のような学園生活が終わる、ということですね。

いつの間にか駆けだしてた

あなたに手を引かれてた

昨日は遠く 明日はすぐ

そんな当たり前に心が躍った

かなでは、いつの間にか音無と行動を共にするようになりました。その日々が楽しく、充実していて、昨日何があったかははっきりと思い出せないけれど、明日がすぐに来るくらい時間が早く過ぎている、という感覚なのでしょうか。

聞こえた気がした 感じた気がしたんだ

震え出す 今この胸で

もう来る気がした

幾千の朝を越え 新しい陽が

待ってる気がした 呼んでる気がしたんだ

震えてるこの魂が

見つけた気がした

幾億の夢のように消え去れる日を

見送った

手を振った

ありがとう、と

学園生活も、だんだんと不穏なものになっていきます。

影と呼ばれる存在が現れ、仲間を襲います。

もう今までとは違う、とかなでも戦線のメンバーも感じたと思います。

だからこそ、別れも近いと感じたのではないでしょうか。

新しい陽は、夕日のことでした。かなでは音無に感謝と別れを告げ、幾億の仲間たちのように、夕日が差す中消え去っていきました。

最期は幸せだったのでしょうか。

 

Angel Beats を直訳すると、天使 打つ(叩く) となりますので、天使を倒すという戦線の当初の目的と重なります。しかし、"天使の鼓動"とも訳すことができますね。これは最終回まで見なければ分からない伏線だと思います。

そしてこのOPの My soul, Your Beats! は 私の魂、あなたの鼓動 と訳すことができます。つまり、かなでの心臓は音無の心臓であったと証明しているようなものですね。OPの最初で、翼が生えたかなでが、この曲をピアノで弾いているシーンがあるので、もうかなでの曲のようなものだと思います!

というわけで今回は、AB!のOPについて少し解釈した記事を書いてみました。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

はな

 

 

 

2021/09/15

 

 

htmt167.hatenablog.jp

 

htmt167.hatenablog.jp