うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

Project Itoh

こんにちは。うさぎです。

以前、好きな作家さんがいると言って、"伊藤計劃"さんに関する記事を書かせていただきました。

htmt167.hatenablog.jp

 

今回は、その続きを書きたいと思います。

 

"Project Itoh"を皆様はご存知でしょうか?

文字通り、伊藤計劃さんに関する企画、計画です。

伊藤計劃さんの代表作3作を、アニメ映像化するという企画で、伊藤さんが亡くなられてから始動しました。

虐殺器官」「ハーモニー」「屍者の帝国

まず、円城塔さんとの共著である、「屍者の帝国」から映像化されました。

次に、「ハーモニー」が映像化され、最後が「虐殺器官」でした。

しかし、「虐殺器官」の製作途中に制作会社が倒産し、一時は製作中止の危機に陥りました。Projectの続行は困難かと思われましたが、他の製作会社に引き継がれ、無事映画が公開されました。

そして筆者は、少し前に、3作全て観ることができました!!

虐殺器官」だけ公開されるのが遅く、ずっと観ることができていなかったのですが、見終わることができました。どの作品も丁寧に作られ、見ごたえがあり、一度では理解できないほど奥深かったです。

何回も観てちゃんと理解したい...だけど時間がない...!

そう思ったうさぎは、本を読むことにしました!!

映画は観るのにまとまった時間が必要ですが、本ならいつでも読めて、読む時間も調節できます。

とても面白いし難しいです!!度々戻ったり、一文を何度も読み直したりしながら頑張って読み進めています。

この記事を読んでくださった方、気になったら映画でも書籍でもいいので手に取ってみてください!いつか紹介の記事も書きたいと思います!

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

はな

 

 

 

2021/09/17