うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

うさぎの好きなアーティストさん③

こんにちは。うさぎです。

今回は、好きなアーティスト紹介をしたいと思います!

第3弾は誰を紹介するかと言いますと、ズバリ、"澤野弘之"さんです!!

ご存知でしょうか...?とても有名な方だと思います!

 

澤野さんは、ドラマ・アニメ・映画などの、いわゆる「劇伴」をつくる音楽活動を中心にされています。OSTとかですね。

また、他のアーティストさんに楽曲提供をされたり、編曲もされたりしています。コラボの時は、SawanoHiroyuki[nZk]という名前で活動されることが多い印象です。

 

代表作としては、大変個人的な主観でありますが、「機動戦士ガンダムUC」「ギルティクラウン」「七つの大罪「魔王」プラチナデータ」「進撃の巨人」といった所でしょうか...。代表作というか、まあ一例ですね!

 

澤野さんの音楽は、その作品の、そのシーンにピッタリなんですよね!

特に感動シーンではより感動させられてしまいます。

例えばアニメなら、最初はオーケストラで演奏されたものが使われていたのが、最後にはピアノアレンジが使われている、など、その表現も多彩です。

楽曲提供では、その人の歌声を最大限に引き出すような作曲をされていると思いますし、その歌の情景が目に浮かぶような音楽なのです。

うさぎは「銀河英雄伝説 Die Neue These」が大大大好きなのですが、それで使われた主題歌が、もう素晴らしいので皆さんに聴いていただきたいです!!!

もう宇宙が眼前に広がるような...サビは鳥肌ですよ。

 

いつかライブにも行ってみたいです。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

はな

 

 

 

2021/09/18

 

 

 

 

 

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp