うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

昔ハマってたゲームの話

こんにちは。うさぎです。

今回は、"昔ハマってたゲームの話"を書きたいと思います。

今もまだリリースされているゲームなら、記事を読んでくださった方が始めたくなるかもしれない、と思いまして、"今は"していないゲームについて書こうと思います。

 

さて、まず何のゲームについて書くかと言いますと、ズバリ、「#コンパス 戦闘摂理解析システム」です!!

いやぁ~、プレイしたことがある方、いらっしゃるんじゃないですか~??

うさぎは、リリースされてすぐに始めたと思っているのですが(笑)、すぐに人気になりましたよね!

しかしながら、とても難しいゲームでした。(筆者にとっては全てのゲームが難しいかも...)

使用するキャラクター、通称ヒーローを選び、陣地を取り合うというゲームですね。常にオンラインでリアルタイムで行い、制限時間は3分に決まっています。ヒーローごとに決められた攻撃範囲があり、その範囲に敵が自分のどちらかが入れば、攻撃を自動でしてくれます。その間に、手元にある4枚のカードを駆使して攻撃力を上げたり、回復したりと様々な戦い方をしていくゲームです。

何より、自動で攻撃してくれる、というのが素晴らしいです。まあ自分で攻撃しなくてはならない攻撃方法もあるのですが...。そしてヒーローによってスキルや技のようなものが違ってくるので奥深いです。カードの支援で火力が桁違いになることもあります。あとは、ヒーローごとにテーマ曲が決まっているので、それが流れるとテンションが上がります。他のアニメや漫画やゲームなどともコラボしていて、コラボキャラを手に入れるのも楽しいです。ちなみに、Fate/stay night [Heven's Feel] とのコラボでは、「セイバーオルタ」と「ギルガメッシュ」が参戦しました!

オンライン対戦に抵抗がない方で、アクションやカードバトルなどがお好きな方にはおすすめです!人気が出てからというもの、チャットや煽りなどが怖くなった印象がありますが、チャットを利用しなかったり、普通にプレイしたりする分には問題ないと思います。うさぎも、久しぶりにやりたくなりました!

 

では、この辺で終わります。

読んでくださりありがとうございました。

 

 

はな

 

 

 

2021/09/19