うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

Angel Beats!を見た話④ (ネタバレ有り)

こんにちは。うさぎです。

とうとう第4回を書くことになってしまいました。

この記事が初めてという方は、是非最初からご覧になってください。

 

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

 

 

では、ご挨拶もこの辺で、本題に参ります!

 

前回は、ゆりっぺ最強を唱えて強制終了しました...。

今回は、全体を通してのうさぎの感想と、使用された音楽について触れて行きたいと思います。

まず、音楽から。

うさぎは、ABを見る前から、「一番の宝物」については既に知っておりました。

LiSAさんやLiaさんが大好きなので、それで聴いていたんです。

とっても素敵な曲だな、歌詞も素晴らしいな、歌声も流石だなって気に入ってよく聴いていました。

これ、作品を見てから聴くと捉え方が本当に変わりますね。

この歌詞は、こういう意味だったんだと。

きっとみんな、消えた後は新しい人生を生きるのだと思います。新しい人生とは、ゆりの言葉を借りるなら、別の人の人生ですよね。

戦線で過ごした生活は前の人生に含まれるとしたら、生まれ変わったその時、きっとあの世界で過ごしたことは覚えていないのかもしれません。

だけど、最終回でかなでがガルデモの曲を口ずさんだように、かすかに何かが彼らの中に残っているのだと思います。

だから、歌詞ではこのように言っているのかなとうさぎは解釈しました。

巡って流れて 時は移ろいだ

もう何があったか 思い出せないけど

目を閉じてみれば みんな(誰か)の笑い声

なぜかそれが今 一番の宝物

 

引用:一番の宝物  作詞 麻枝准 (()内はYui ver.)

彼らは、他のNPCのように普通に学園生活を送るのではなく、戦線での活動に日々を費やしました。それが、彼らにとっての青春であり、普通であるのかなと思います。

オリジナルバージョンも、ユイバージョンもとっても素敵なので、いつか記事にしたいです!(笑)

また、OPもEDも本当に良い曲でした!曲名がそのまま伏線になっているとは...!

驚きと感動でいっぱいです。

個人的にOPは最初のピアノのイントロにすごく惹かれました。

歌っているのはLiaさんでしたし、最高でした!

OPはかなでの曲って感じがします。

かなでの気持ちだと思うとしっくりくるんです。

音無に出会うまで、きっといくつもの別れを経験してきたんでしょうね...(涙)

逆にEDはゆりの曲だと感じました。

ゆりは確実に一人では無かったけれど、一人にごく近い人物であったと思います。

とっても強かったけれど、最後は普通の女の子でしたものね。

どちらの曲も、歌詞の意味を考えだすと収集がつかなくなりますね!(笑)

 

 

 

すみませんでした...。終わらないですね。

次回で終わると思います!

終わらせます...!

 

いつも長くてすみません。

 

今回も読んでくださり、ありがとうございました。

 

はな

 

 

2021/02/20