うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

Angel Beats!を見た話⑤ (ネタバレ有り)

こんにちは。

今回も、前回の続きです。

 

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

 

これが初めてだという方は、是非最初からお願いします!

 

では、これが最終回になるように、うさぎ、行きま~す!

 

 

最後に、うさぎがABを見て思ったことを書いて行きます。

 

自分の人生に満足して最期を迎えることができる人は、果たしてこの世にどれほどいるのでしょうかと思います。

誰であれ必ず、あの時こうしていれば、といった後悔を持っているのではないでしょうか。

もう一度人生をやり直したいと思ったことが、一生に一度くらいはあるのではないでしょうか。

筆者はあります。

毎日が、後悔の日々です。

こんな人生に意味なんてあるのだろうか、どうして自分は生きているのだろうか。

人生なんて、あっという間でしょう。終わるときなんて、きっと一瞬でしょう。

ちょうど、戦線の彼らが未練を無くして消えて行った時のように。

いつか終わると分かっていながら、つらくても、苦しくても、笑ったり泣いたりしながら人間は必死に生きて行きます。

その姿勢を、美しいものだ、と言ってくれているような作品なのかなと感じました。

自分を信じて運命に抗う戦線の彼らは、人生の苦難に立ち向かう我々のように見えました。

そして、意図せずして、人は互いに支え合って生きていること、人は一人では生きて行けないことを、改めて思い出させてくれた作品でした。

 

自分の人生は、自分にしか分かりません。

自分の一番の理解者は、自分自身以外にいないです。

自分の人生は、自分の物です。だって、自分の、人生なんだから。

一度しかない人生、次の転生では人になれない可能性もある。

人として生きることができる人生を送れるのは、今しかないんだ。

だから、これから何が起きようとも、どんな形でもいいから頑張って生きようと思えました。そう、思わされました。

人生を変える

と、よく言われるKey作品でしたが、想像以上でした。

また新たな価値観を取り入れることができました。

 

綺麗事かもしれませんが、

どんな人生であっても、生きることは素晴らしいもの

ですよね!?

 苦しくなったときは、この言葉を思い出そうと思います。

 

命は儚く美しいものであり、どんな命にも価値があります。

作中では臓器提供の意思表示のシーンがとりわけ印象深いですが、命を繋ぐことができるのもまた、命です。

今後、筆者自身が生きて行く上でこの世に何を残せるだろうか、と考える機会になりました。

何も残せないかもしれないし、何か残せるかもしれない。

どちらにせよ、人間の持つ可能性は無限大だと感じました!

 

長くなりましたが、これで「Angel Beats!を見た話」は終わりにしたいと思います。

5回にわたって付き合ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

とても素敵な作品に出会えて良かったです。

またいつか、二週目を見ようと思います。

 

では、今回も読んでくださり、ありがとうございました。

 

はな

 

 

2021/02/21