Angel Beats!を見た話② (ネタバレ有り)
こんにちは。うさぎです。
今回は、前回から引き続き、Angel Beats!を見た話を書いて行きたいと思います!
前回の記事をまだ読まれていない方は、是非ご覧になってください!
もちろんネタバレ含みますのでご注意くださいね!
まず最初に、うさぎの個人的な思いを吐くと、日向についてとっても書きたいです!
前回詳しく書けなかったので、日向について書くことにします。
どんなハンデでもっつったろ!
歩けなくても立てなくても、もし、子供が生めなくても...
それでも、俺がお前と結婚してやんよ!
ずっとずっとそばにいてやんよ...
ここで会ったお前は、ユイの偽者じゃない、ユイだ
どこで出会っていたとしても、俺は好きになっていたはずだ
また60億分の1の確率で出会えたら...
そん時もまた、お前が動けない体だったとしても...
お前と結婚してやんよ
引用:Angel Beats! 日向
日向イケメン過ぎます...涙
自分の気持ちを真っ直ぐにユイに伝えて、口にした言葉通りの本気を見せる姿に胸を打たれました。
しかも、その気持ちを伝えてしまえばユイは消えてしまうのに、それを良かったと言うのです彼は...!
本当に来世で出会っていてほしいとうさぎは思いました。
日向が伝えた言葉の中で、気になった部分があります。
ユイが寝たきりであることを、日向は「障害」ではなく「ハンデ」と言いました。
筆者は勉強不足なので詳しいことは分かりませんが、今はそう表現することが普通になってきているとしても、感動しました。
ユイにとって、全ての幸せを奪った事故と、もたらされた後遺症。
どれほど人生の不条理や理不尽で神を呪ったかは分かりません。
ユイが生きる上で、その理不尽は障害ではなくハンデにしかならない、たとえ不利な状況に置かれていても、他の普通の人たちと同じように幸せになれる、幸せにしてやんよ、という流れからの、台詞なんだと思いました。
ですから、うさぎは日向に惚れました。
もう一つ、気になった部分があります。
~やんよ、という語尾です。
ちょっと上からでは?と最初思いましたし、やるよ、の方が自然では?とも思いました。
でも日向の精一杯の照れ隠しなのかな、とか、ちょっとおバカさんな日向の感じが表れていると思いましたし、何よりユイが断らないことを知っているような、それを視聴者に予感させるような表現だなと思い印象に残りました。
うさぎもこんな風にプロポーズされた...おっと、失礼しました。
気付いたら日向でいっぱいになっていました!
本当はもっとゆりっぺのこととか書きたかったのです...!それに音楽も...。
次回に持ち越します(小声)
長々とお付き合いくださりありがとうございました。
そして、今回も読んでくださり、ありがとうございました。
はな
2021/02/18