うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

蛍火の杜へ を見た話⑤ (ネタバレ有り)

こんにちは。うさぎです。

5回目となりましたが、あと2、3回程度で終わると予想を立てております...!

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

 

本記事も長文になる予定です!

是非最後までお付き合いください!!

 

 

この記事では本編の内容を扱います。

以下、ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

 

前回の記事では、中学生の蛍について書いて終わりました。

 

蛍はあっという間に高校生になります。

また制服で、ギンのいる森へと行きました。

蛍が最近は飛びついてこないとギンは笑います。

昔、飛びつこうとする度に棒で殴られていたからだ、と蛍は返します。

 

蛍、ついに高校生になりました...!

この頃になってくると、背も伸びますし大人っぽい雰囲気も出ていて、何より表情や言動に落ち着きがあります。

もうギンと並んでも違和感がないくらいにお似合いになります。

成長していく過程がとてもよく表現されているので、細部にも注目して見て欲しいくらいです。

蛍はもう子供ではない、と実感させられてしまいました...。

 

そして蛍は、その夏にギンにこう言います。

卒業したらこっちのほうで仕事を探すつもりなの。

そしたらもっと一緒にいられるわ。

秋も、春も、冬も。

 

引用:蛍火の杜へ 蛍

それを聞いたギンは、ついに秘密を打ち明けます。

自分は妖怪でもなく、もはや人でもないのだと。

赤ん坊の頃に森に捨てられ、本当ならその時に死ぬはずだったけれど、山神様が情けで生かしてくれている、成仏できない魂なのだと。

妖術で保たれている体はとても脆い。

本物の人の肌に触れると術が解けて消えてしまう、そんなあやふやなもの。

 

引用:蛍火の杜へ ギン

だから、自分のことは忘れてしまっていいのだと、ギンは言います。

すると、蛍はこう言うのです。

私ね、ギン。

冬の間も、ギンのことを考えていた。

秋も、春も。

ギン。

忘れないでね、私のこと。

 

引用:蛍火の杜へ 蛍 

 

 

つらいです。

とうとうギンがどういう存在なのかが明かされましたね。

人間でも、妖怪でもないあやふやな存在だから、自分のことは忘れていいのだと言います。

でも蛍は忘れないという代わりに、1年中ギンのことを考えていると答えます。

蛍はもう分かっているはずです。ギンはこの先、人間に触れることがなければ人間より長く生きるだろうと。今までにどのくらい生きてきたのかは想像もつきませんが、今後の長い年月の中で、自分のことをずっと覚えていてほしいのだと言っています。

それはつまり、自分はギンに絶対触れないから、と言っているようなものだと思います。

そして、小さい頃の約束を、何があっても蛍に触れない、という約束を、ギンは守り通してくれると信じているのだと思います。

もうお互いに想い合っていますよね。

あやふやな存在に付き合わず、自分の道を生きて欲しいとギンは願っています。

しかし彼の生涯は寂しいものではないでしょうか。

人間として生まれたのに愛情を受けず、友情を受けず、かろうじて生を受けることはできたもののそれはあやふやであり、自分が生きるはずだった人生を生きることはできない。

そんなギンにとって蛍は特別な存在であると思います。だからこそ、蛍には幸せになって欲しいと思っていると思うのです。

蛍は、たとえギンがどうやって生きていようとも、どのような存在であろうとも、触れることができなかったとしても、あの日受けた優しさを忘れることなく、ずっとギンといたいと考えています。それがギンにとっての救いになり、蛍の幸せにもなっていると思います。

 

人間の蛍と、人間でも妖怪でもないあやふやな存在のギン、2人の想いが通じ合う時はくるのでしょうか...そして、この先はどうなるのでしょうか...。

 

 

この続きは次回にします!

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

はな

 

 

 

2021/08/28