うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

【今週のお題】眠れないとき、どうしてる?

今週のお題「眠れないときにすること」

こんにちは。うさぎです。

書くことが見当たらなかったので、初めて【今週のお題】に挑戦してみることにしました。

 

「眠れないときにすること」

筆者は結構眠ることができない日があります!自称・不眠症です!(笑)

寝ることは好きです。むしろ大好きです!!もし、毎日快適に眠ることができるなら、日中も夜中も気のすむまで寝たいです。

しかしながら、年齢を重ねるごとに"眠る"という行為が少し難しくなってきまして、思い通りに眠ることができない日々も増えてきました。

悲しい。非常に悲しいです。好きなことができない。悲しすぎて、中々眠ることができない日の夜は泣きます。これ、冗談とかじゃなくて本当に涙が出てくるんですよ。あぁ、今日も眠れないんだなって。

そんな時、どうしているか...。

ズバリ、何もしません!

一度布団に入ったらもう眠れるまで何もしません。ただ眠れないことと向き合って、悲しんで泣くだけです。

これがかなり精神的に来ます...眠れないことで弱った心に追い打ちをかけます。ですので、そうならないために何をするか...

つまりですね、「眠れないとき、どうするか」ではなく、「眠るために、どうするか」、「眠れなくならないように、どうするか」なんです!

お題の趣旨と違うよって?良いんです(良くはない)!

寝る前にブルーライトを浴びないようにする→今の時代、スマホやパソコンが手放せない人間にそんなことはできません。

寝る前に温かい物を飲む→身体が暑くなって、体温を下げるために交感神経が優位になってしまい、寝るには逆効果だと思います。落ち着くにはいいかもですが、寝る前に胃に何か入れるのは、消化の観点とかからも良くない気がします。

ストレッチする→汗かきません?ていうか続かないです筆者は。

 

じゃあどうすればいいんだよと思うじゃないですか。一番のおすすめがあるんです。

焚き火の映像を見る

これ最強です。あ、でもこれでも眠れなかったことはそれなりにあります。

相性です要は。騙されたと思って一度やってみてください!意外と寝られるかも...。

できたら、日中は少しでも5分でもいいから太陽の光を浴びて、少し身体を動かしたり頭を働かせたりして、昼寝は絶対にしない!!これが大切だと思います。

寝るのは夜だけ!!夜の特権!!!

もし日中、睡魔に勝てない場合はブラックコーヒーを流し込むか、タイマーかけてでも15分だけ寝るか、気力で追い返してください。

もうどうしても無理、眠れない、ってときの最終奥義として、アニメ見ましょ。

 

 

 

皆様が、良い睡眠をとれますように。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

はな

 

 

 

2021/09/26