うさぎの趣味のお部屋

月は好きだけど月に行きたいとは思わないうさぎ。

ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン を見た話⑬ (ネタバレ有り)

こんにちは。うさぎです。

とうとう第⑬回、最終回になりました!

長かったですか?長すぎましたかね??(笑)

ですが一つひとつの記事が長いので、まとめるとそれこそ膨大になってしまうんですよね...。

前置きはこんな感じで、記事を書いて行きます!

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

htmt167.hatenablog.jp

 

これまで通り気合を入れて、頑張ります!

 

 

 

記事では本編の内容について扱い、ネタバレも含みます。

以下、ご注意ください。

 

 

 

第13話 自動手記人形と「愛してる」

 

走り続ける機関車の上で戦闘を続ける和平反対派とヴァイオレットたち。

ヴァイオレットは銃弾からディートフリートを守りました。

メルクロフ准将は不適な笑みを浮かべ、機関車から飛び降ります。

その真意に気づいたディートフリートは、機関車の緊急停止を試みます。

橋の下に仕掛けられた爆弾の撤去にヴァイオレットは向かい、両腕の義手を失いながらも撤去します。

和平反対派の思惑は彼らの手によって阻まれました。

 

そして、ライデンシャフトリヒとガルダリク帝国の和平調印式が行われ、戦争は終わりました。

ヴァイオレットたちはライデンへ帰り、いつもの仕事に戻ります。

 

飛行機で空から手紙を届ける航空祭を前にして、C.H郵便社には代筆の依頼人がひっきりなしに訪れていました。

ドールたちは代筆に追われます。

カトレアとホッジンズは、ヴァイオレットにも自分の手紙を書くように勧めます。

「今のあなたが思う通りに書けばいいのよ、心のままにね」

初めて書く自分の手紙...

 

そこへ、ディートフリートがヴァイオレットを訪ねてきました。

連れて行かれたのは、ライデンのブーゲンビリア邸でした。

ヴァイオレットは、そこで初めてギルベルトの母親であるブーゲンビリア夫人と対面します。

息子を心から愛している夫人は、ヴァイオレットに語りかけます。

「あの子は、生きてる。心の中で。だから決して忘れない。思い出す度につらくても、ずっと想って生きていくわ。だって、今も愛しているんだもの」

夫人の言葉に、ヴァイオレットは強くうなずきました。

 

航空祭当日。

たくさんの想いがつまった手紙は、空から風に乗って大陸中へ旅立ちました。

ヴァイオレットも手紙を書いて空から飛ばします。

「親愛なるギルベルト少佐ーー」

その手紙が届くと信じてーー。

 

C.H郵便社に依頼をすれば、大陸のどこへでも彼女はやって来ます。

水色の日傘を差して、エメラルドのブローチをつけた、義手の自動手記人形が。

 

「お客様がお望みなら、どこへでも駆けつけます。自動手記人形サービス、ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンです」

 

 

第13話、素敵でした。

誰かを殺す力を、誰かを守るために使い、機関車に乗っていた大使や郵便社の仲間、そしてギルベルトの兄ディートフリートを守りました。

ディートフリートに、ギルベルトの分まで生きて死ね、と最後の命令を出された時、もう、命令は必要ありません、と答えました。

航空祭の手紙の代筆では、悲しむ依頼人に対し、分かります、と寄り添いました。

ヴァイオレットは"普通"の生活をすることで、今までになかった経験をして、たくさん学び、成長しました。自分の気持ち、想いを表すことができるようにもなりました。

ヴァイオレットは、その名が似合う、素敵な人になったと思います。

感動しました。

特にギルベルトのお母様と会った時、思い出す度につらくても、愛しているからずっと想い続ける、というお母様のお話に対し、強くうなずいていました。ヴァイオレットも、自分の心の中に芽生えたギルベルトへの想いが、"愛"であるともう分かったと思います。

人を殺したその手で、人を結ぶ手紙を書き、成長し、愛を知り、愛を繋げていく。

してきたことは消えません。それは、これからしていくことも消えないということです。

ヴァイオレットはこれからも、呼ばれたらどこへでも行き、想いを綴る手紙を書くのだと思います。いつも、ギルベルトに見守られながら。

 

手紙って、素敵ですね。

 

いつか映画を見たいです。

本当に綺麗で、切なく、悲しくもあり、心温まるお話でした。

 

これで終わります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

はな

 

 

 

2021/09/13